リンパ掃流マッサージ リンパ節に詰まった老廃物などを押し出して、リンパを流れやすくします。免疫力や新陳代謝を向上させる。脊椎の歪の矯正をします。

2018年4月26日  ( 第 6回 )  今回は脊椎です。

リンパ掃流マッサージとはすべて手技によるマッサージ 
      以下にどんなものか何に効果があるのか説明します。

リンパ掃流マッサージとは すべて手技によるマッサージ ズレた骨を元の位置にもどし、
      リンパ掃流整体で筋膜の調整をして筋肉バランスを改善

又脊椎とその内側にある内蔵がごく近くにあること、それにより内蔵疾患が腰の筋肉に痛みをもたらしたり
脊椎異常による腰痛が内蔵に悪影響を及ぼしたりすることが多くあります。


                                            ( 脊椎 )

 a0070_000072_m.jpg


** 脊椎の施術 **
脊椎 :

 整体院で一番大事で難しい部位です。首の後ろ側の付け根まで頸椎、
 そこから下方尾骨までが脊椎です。
 
 頸椎から尾骨までの歪みを検査する方法があります。これは中々
繊細な作業で、2か月間くらいの講習で習熟するのは難しいです。

 椅子に座ってもらって、衣類の上、または直に、人差し指、中指で上から下に
 なぞって、ズレを見ていくようします。

 重症の人の脊椎は曲っていて分かります。しかし変形は左右だけではありません。
 前後に浮き沈んでいる場合、左ねじれて変形している場合、 脊椎片が押しつぶされて高さが違う変形など
、表面で見えにくい内部の変形など色々あります。

 背骨は頭から内臓上部の重さを支えるため、左右傾き、前後の曲り、ねじれのモーメントがかかっています。
 労働で体の上半身を激しく動かす場合もあります。

 実際変形で通院する人は多いです。
 又脊椎の中には神経の束が通っています。重要で繊細な部分です。

 その結果異常が見つかると、施術者が上半身で患者さんの両腕、片腕を抱えて
 前後曲げ、左右曲げ、回転、ねじり、時にはひざを背中に当てて矯正をします。

 この施術は背骨の周りNO3筋肉が酷使の結果血行不良になり、固くなっているのを
 緩めて、その結果脊椎の変形を筋肉の引っ張り力で矯正します。

 これは経験を積んで積んで慣れるまで時間を要します。

*********** 整体師の目線から体と健康について考えたものです。 ***********




この記事へのコメント